FC2ブログ

エンタメニュースリポート

最新の芸能裏ニュースやエンタメニュースをお届け中!噂のあの話題を画像や動画満載でお届けしています!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森山直太朗、ネットで話題の新曲に「賛否両論あってしかるべき」 

詩や論文、会見のある1フレーズを切り取って、あーだこーだと言うのは変です。
よく、政治家の会見等で話題にもなってますね。

歌詞が素敵で心に響く、森山直太朗さんの新曲も、「あるフレーズ」のことがネットでも話題になってます。

ここで、私の意見を述べるのは控えますが、ちゃんと全フレーズを聴いてから、自分なりの意見を持ってほしいです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000005-oric-ent&kz=ent

森山直太朗、ネットで話題の新曲に「賛否両論あってしかるべき」


 歌手の森山直太朗がこのほど、TOKYO FM『平原綾香のヒーリング・ヴィーナス』(9月7日(日)夜6時放送※東京ローカル)にゲスト出演。自殺を助長するとして賛否両論の歌詞で注目を集めている新曲「生きていることが辛いなら」(27日リリース)について「ネット上の論議だけの歌ではない。賛否両論あってしかるべきだと思うが、ここまで事が大きくなるとは予想もしていなかった」となどと感想を語った。



収録の様子や平原綾香と談笑する森山



 この日は、元々仲の良い友人である平原と、森山自身が作曲を手がけた中孝介の「花」をセッションで披露。その後、友人の御徒町凧(おかちまちかいと)氏作詞の新曲「生きている~」についても触れ、「元々、詩として完結しているものを僕は歌っただけ。それよりも、歌声で世の中に(詩が持つ意味を)伝えたいという気持ちが強かった」と心境を明かした。



 そもそも、騒動の発端となったのは「生きている~」の歌詞で「生きてることが辛いなら死ねばいい」という部分が自殺を助長するような内容にとれるとし、インターネットを中心に賛否両論が沸き起こったのがきっかけ。番組収録後にORICON STYLEの独占取材に応じた森山は「ネット上で批判されていることもあるが、それだけが終着点とは思って欲しくない」とコメント。人々が無意識のなかで感じる“自分は生まれてきて良かったのか?”と自分自身に語りかけた歌だとアピールした森山。不安定な社会で夢を持てなくなっている現状を踏まえつつ、「全ては悲しみから始まり、そして人は夢を持ち頑張って掴むという流れになればいい。負のスパイラルになるのはやっぱりね…」と苦笑いした。



 それでも、予想以上の反響には「曲のポテンシャルだけを感じて歌ったのに。まさかここまでとはという感じ。いろんな意見があると思うが、1つのフレーズだけを抜き取って意見したり語れるものではないと思う」とコメント。今年6月に初披露して以降“生きる尊さ”を訴える曲として注目を集め続けているが「とにかく、最後まで聴いてもらえる機会をもっと増やしたい」と切実な想いを口にしていた。



【関連】

あの“歌詞”を語るか!? 森山直太朗がMTV音楽番組に出演 (08年07月28日)

森山親子が夢の共演で家族エピソードを告白 (08年03月21日)

森山直太朗と吹石一恵、爽やかな世界観を演出! (07年03月27日)

平原綾香の女優デビューは平原綾香役!? (07年01月31日)

平原綾香、“恋”のサンタはまだまだ… (06年11月09日)
スポンサーサイト
( 2008/08/18 19:37 ) Category エンタメ 芸能 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。